黒鬼工房

気ままに活動しています。

モデル配布、再開したりしなかったり。

よもやま。

2021年11月30日をもって配布終了したツイステの学園長モデル、2024年1月12日に配布再開しました。このモデルだけにあらず、自分は配布終了したり再開したりよくするのですが基本的に気分屋なのでそこは仕方ないモンだと思って下さい。

 

で。再開した理由ですが、配布終了してから2年以上経って未だに学園長のフルセット姿(帽子、コート、杖)のモデルが配布されてないからです。

 

分かる~~~~!!!!めちゃくちゃ大変だもんね作るの!

 

そりゃまぁそうだよなーっていう気持ち半分、じゃぁ全員集合系キャラでハブられるのか…?(多分おそらく)ストーリーの鍵になりそうなキャラが…?という気持ち半分。

正直一年も経てば作る人おるやろ…と思っていたんですがお見かけしたのは二人ぐらい?で…コートでやっぱり断念されている模様。

わかる~~~~~~~。大変…でしたから…(思い出したくない地獄)

あの装飾品だらけ+よく動く肩周りの羽根+肩コートとかいう物理演算とウェイトを少ない資料でよく作ったと思います、自分でも。推しへの愛?というか狂気?

しかしジャンルも移動してしまったし、ゲームももう途中で止めてしまったし…と思っていたのですが、某鬼な太郎君のジャンルでMMDに本格的に返り咲いているので今のうちに再開しとこう、というわけです。

 

以下特に読まなくていいぼやき。

 

MMD界隈のモデルの配布なんですが、実は置いとけばいいというものではなく、色々と厄介なことがあった時期があります。

今もあるかは知らないのだけど、パーツを勝手に再配布されたり、モデルそのものを勝手に再配布されたり、最悪VRChat用に勝手に販売されたりしたことも。自分のモデルだとかなり昔に作ったモデルの髪を一部だけ勝手に使われたり、衣装を勝手に使われて発売?再配布?されたりしてました。

んでMMDの界隈で活動しているときはそういうことにも対応しやすいというか情報が入ってくるのですが(ありがたいことに報告して下さる方がちょいちょいいる)、MMD界隈から離れてしまうと情報が入ってこないわけです。なもんで界隈から離れる時とかジャンル移動の時は配布終了することが多いです。

配布再開の声も結構いただいてたんですけど、そういう面倒くさいことが過去に結構あったりしたので中々難しかったという事です。普通に使ってくれる人だけだったら終了せずに置いとくんですけどね…。

あと学園長だけではないのですが、モデルをソフトから出力してセットアップするときの細かい処理、一年も経ったらほぼ忘れちゃうので修正とかがあっても直せないことがあります。数いっぱい作ってるから覚えてられない…。

 

そんな内情でした。