黒鬼工房

気ままに活動しています。

MMDerモデラーさんに質問したい。

こんにちは黒鬼と申します。
底辺モデラーとして活動しております。

この記事は去年あったマンハッタンPさんの『MMD関係で活動している人に訊いてみたいこと。』記事と、さわさんの『MMDのモーショントレーサーとして活動している方へのアンケート』を思い出して作ってみたものです。

よくツイッターなどで『無ければモデルは自作すればいい』という話題になりますが、モデル作りのときに参考にしたものやモデラーさんが使っているソフトなど、どんなものがあるのか個人的にも気になりまして。ちょっと作ってみようかな、という方にも何か参考になればよいなと思い…。
訊いてみたい質問等あれば追加いたしますので、良ければ気軽に回答をお願い致します。
あ、モデルといいましたがアクセサリやステージモデラーさんも歓迎です。

回答方法ですが、お二方の記事で書かれているのとほぼ同じで、お好きな場所で回答していただき、コメント欄にてそのURLを教えていただけると幸いです。必須では有りませんので、好きなように回答して下さい。

***-------------***

Q1:MMDer歴を教えて下さい。

Q2:モデラー歴を教えてください。

Q3:使っているモデリングソフトを教えてください。
(例:メタセコイアBlenderなど)

Q4:テクスチャを描いているソフトを教えて下さい。
(例:Photoshop、saiなど)

Q5:活動ジャンルを教えてください。また作っているのはどんなモデルですか?
(例:人物モデル、二次創作モデル、オリジナル、メカ、乗り物、アクセサリ、ステージなど)

Q6:モデル作りを始めたきっかけは?
(例:躍らせたいキャラが居なかったから、アクセサリを着けようと思って、ステージが欲しくなってなど)

Q7:初めて作ったモデル(アクセサリ、ステージ)を教えてください。
また完成まで掛かった期間を教えて下さい。

Q8:貴方が得意な作業はどれですか?また苦手な作業は?
1.モデリング(ポリ割り)
2.UV展開
3.テクスチャ描き
4.ボーンセットアップ、ウェイト塗り
5.物理演算設定

Q9:ウェイトの設定はアンカー派?PMDEなどでのウェイト塗り派ですか?

Q10モデリングの際に参考にしたサイト・書籍などあれば教えてください。

Q11:PMDEなどで『これだけは欠かせない!』というプラグインはありますか?
 またオススメのプラグインがあれば教えてください。

Q12:モデルは配布していますか?
配布している方は、配布して嬉しかった事・苦労した事を教えてください。

Q13:自作モデルに関して『これだけはやって欲しくない事』はありますか?

Q14:モデルやモデル作りでのこだわりポイントがあれば教えてください。

Q15:人物モデルを作った事がある方にお尋ねします。『首の挿げ替え』と『衣装変え』の違いは何だと思いますか?

Q16:一番苦労したモデルはありますか?

Q17:いつか作ってみたいと思っているモデルはありますか?

Q18:これからモデルを作ってみようと思っている方に一言どうぞ。

回答有難う御座いました。

***-------------***

以上です。
ちなみに自分の回答はこちら。→ar649281
良かったらどうぞー。